SSブログ

プチカスタマイズ [web系]

naice経由で久々にじっくりとso-netblogを閲覧させていただき…皆さんの写真がとても美しく文章も綺麗にまとめられていて関心しっぱなしでした^^

うまく表現できませんが、so-netblogを使っている方は大人っぽいというか何というか他のblogには出てないイイ雰囲気を感じます。

自分もその流れに乗っていきたいと思う今日この頃です。笑


祖父が入院し看病が落ち着いたことから、ブログのヘッダー画像(PC用)をPhotoshopで加工しトップページへリンクする仕様にしてみました。他にも字が角ばって見にくかったので、フォントも変更してみました。

余裕ができたら本格的にカスタマイズしてみます。

元々サイト制作といってもデザイン能力は全く必要無いと思っていました。

しかし、学校でPhotoshopやIllustratorの授業がはじまり、作品制作のデザインカンプを作る際にはじめて「デザイン能力が必要」ということに気づき冷や汗がとまらなくなりました。

写真の加工、フォントの書体、文字間隔、配色、勉強以上に経験であったりセンスが必要な分野だと思いますし、相手の好み、答えが無いことから沼にはまっていきそうです^^;

デザインは苦手ですが、出来ることから一歩一歩やっていこうと思います。


カスタマイズの前に、実は自分のサイト制作を行いwordpressを頑張って導入しています^^

HTMLとCSSで制作はできるようになったものの、お問い合わせフォームやブログやお知らせなど投稿型のサイト作りが全くできないためwordpressをマスターしたいと思いました。

が、トップページ表示は問題なくできたものの下層ページの構築、トップからの画面遷移が全くできません。笑


理解能力が低く、要領も悪いタイプですが、ここをマスターできると本格的なサイト作りに一歩近づけるのでは?と考えているので気合入れて頑張っていきます。


話は変わり、先日祖父の家の裏庭の手入れと掃除をしました。

uraniwa.jpg

祖父が入院し一人っきりになった祖母には広すぎる家だなぁと思います。

そして毎日、病院に通い看護婦の変わりに昼を食べさせる祖母は本当に献身的で尊敬します。


癌が体中に転移し痴呆が進み、暴れている頃は家族揃って心身ともにクタクタになることもありましたが、今ではほとんど動けず肉体的には楽になりましたが色々と思うことがあります。

残りの時間で自分には何ができるのか、大切に過ごしていきたいと改めて感じました。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

kazenotomo

大変でしょうがご祖父母の手助けを頑張ってください。
私も96歳の母が故郷にいて、先日入院しました。
肺炎を起こしたらしいとかで、今は快方に向かっているので
ほっとしました。

by kazenotomo (2012-09-12 13:08) 

seiji

kazenotomoさん、コメントありがとうございます^^
そう言っていただけるだけで物凄く救われます☆

そしてkazenotomoさんのお母様も快方に向っているということで私自身とても嬉しいです。

数ヶ月で寒い冬がきてしまいますが、過ごしやすい秋で少しでも体調が本来の調子に戻って欲しいです^^
by seiji (2012-09-12 23:55) 

トラックバック 0

ブルームーンcafe たねの隣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。